スポンサード リンク

2010年04月30日

今時の創作ダンスて??大会って??

中学や高校を通過した女子には、一度は経験があるのではないかと・・・創作ダンスデスガ。

波だったり、風だったりをテーマにしてダンスで表現する。
手をチョット、ひらひらさせたり、
腰をくねくねさせたりと、

その表現方法の振り付けとか曲とかをグループごとに決めるんだよね。

体育大好きなアタシでも、チョットバレエ的な女っぽい動きのある創作ダンスは、オイオイやめてくれ〜ミタイな授業だった。

それからウン十年と時が過ぎ、
今も授業で行われていた創作ダンス。

でも、今時の子は、ストリートダンス系のヒップホップやロックやジャズや踊り大好き少女達がたくさんいそうで、
楽しく授業をしてそうですね。(それ系を使っていいかどうかはよくわかりませんが・・・)

デ、そんな大会などもあるらしいです。へ〜

2010年8月四谷区民センターで開催される青少年創作ダンス大会は、
詳細を読むと、
小中学校の音楽の教科書に掲載されている曲・アニメソングの中から選ぶらしいけど、

例として、こいのぼり、浜辺の歌、待ちぼうけ、荒城の月、翼をください、赤とんぼ、ふるさと、太陽がくれた季節など/宇宙戦艦ヤマト、ひょっこりひょうたん島、ドラえもん、サザエさん、一休さんなどがあがってました。

なんか、楽しそ♪
ってか、例題としてあがっている曲のほとんどがアタシらの時代の、もしくはそれより前の曲っていうものフシギダケド、オモシロソ♪

申し込みは6月10日までですよ〜


posted by atashi at 14:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポンサード リンク

おすすめ海外ドラマ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。